雨がふれば映画屋が儲かる

より良い明日のために、今できることをしよう

MENU

ベトナム人とバスツアーで白川郷に行った話

去年末からいまだにベトナム人との付き合いが続いているブルーです。 前回の記事でベトナム人たちのバスツアーに誘われました。 www.blue3blog.com で、この度本当に行ってきたので、白川郷の現状も込みで体験談をご紹介します。 新しいことを始めると、新し…

フォルダ整理のコツ サーバ上のファイルやフォルダを整頓した方法

会社で使っているファイルサーバが無法地帯となっていたので、効果的な方法を使って大掃除をしました。 今回は私が実際に会社で行った、フォルダやファイルの管理術についてまとめます。 自身の作業用PCの散らかり具合を何とかしたい方、会社のサーバ内がジ…

【昭和45年~昭和54年】映画館勤務の私が選ぶ昭和のおすすめ映画紹介(洋画編)

この記事では映画館に勤務する私が選んだ、昭和のおすすめ映画を紹介します。 どれも実際に見ましたが、古いからと言って侮れない個性あふれる作品ばかりです。 今回は昭和45年から昭和54年までの間に日本で公開された洋画編です。 (西暦では1970年代) 「…

一流になるために最低限必要な勉強時間をしらべて計算してみた。

私は成功したいです。 好きな時に好きな場所に行け、好きなことができるようになる。もちろん、金銭的な裏付けがあったうえで。 少々、漠然としていますが、それが私の目指す成功です。 さて、成功するための秘訣に関しては意見がたくさんあると思います。 …

さのちょく「100億円還元 閉店キャンペーン」泉佐野市のふるさと納税が凄い

ちょっと出遅れた感がありますが、いま話題の泉佐野市のふるさと納税「100億円還元 閉店キャンペーン」に申し込んでみました。 https://furusato-izumisano.jp/ 泉佐野市のふるさと納税特設サイト「さのちょく」より いやー、本当にお値打ちなイベントです。…

またネットワークビジネスに勧誘された…。ニュースキン編

いやー、私は傍から見ると本当にお人好しな顔をしているのでしょうね。 この間、ベトナム系の異文化交流会に行ったのですが、そこで知り合った人にネットワークビジネスに勧誘されました。 今回は「ニュースキン」というアメリカ企業発のビジネスです。 ネッ…

映画「ナチス第三の男」を見た感想(一部ネタバレあり)

ナチス・ドイツのNo.1と言えば、言わずと知れたアドルフ・ヒトラーです。 No.2についてはルドルフ・ヘス、ヘルマン・ゲーリング、マルチン・ボルマンといくつか名前が上がります。 しかし、ヒトラーが絶対的な存在であったため、歴史に興味のない方が彼らの…

我がトイレ掃除 14日目

ある経営者の方からトイレ掃除を勧められました。 曰く、「トイレ掃除をすることで人生は切り開かれる」とのことです。 さっそく、自宅(賃貸アパート)のトイレ掃除を新しい日課としました。 www.blue3blog.com 前回から1週間経ったので、トイレ掃除14日目の…

ディズニー映画最新作「メリー・ポピンズ・リターンズ 」の感想 (2/1 公開作品)

さあ、皆さん!ディズニー映画の最新作が始まりますよ! タイトルはズバリ 「メリー・ポピンズ・リターンズ 」 です! メリー・ポピンズが帰ってきた!映画『メリー・ポピンズ リターンズ』予告編 - YouTube youtube シネマトゥデイ公式チャンネルより。 50…

はてなブログのデザインを初めていじってみた!

カスタマイズって面白いですよね。 スタバで飲み物をカスタマイズ、ゲームのキャラをカスタマイズ、自慢のバイクをカスタマイズ…。 カスタマイズはその人の個性や愛情が現れていて、見ているだけでも楽しいです。 さて、今回私はお恥ずかしながら、初めて自…

我がトイレ掃除 7日目

ある経営者の方からトイレ掃除を勧められました。 曰く、「トイレ掃除をすることで人生は切り開かれる」とのことです。 それを聞いて何もしない私ではありません! さっそく、自宅(賃貸アパート)のトイレ掃除を新しい日課としました。 今日は開始から1週間…

運動して食って寝る! それでもダメならたっぷり休め!

今週のお題「冬の体調管理」 肉!肉!肉!喰えるだけ喰え!人間の体は肉で出来ている!つまり肉を食うことは体を作る1番の近道なんだ!! そもそも冬場の体調管理はなぜ大切なのか? やあみんな!運動してる? 俺はやってるよ!毎日自転車通勤&隔日でジム通…

ブログ開設から1ヶ月!私のPV数を公開! 今日は今日とてブログ書く

どうも、不屈の新人ブロガーブルーです。 おかげさまでブログ開設から1ヶ月以上が経ちました。 2018年12月の中頃に始めましたが、記事はこれを含めて37本になりました。 本数的には1日1本のペースで記事を書けています! これはちょっと嬉しいです。 数をこ…

「今」を変えたいと思ったら1番優先して改めるべきなのは何か

どうも、現状を変えたい系ブロガーのブルーです。変えたいねー。うだつが上がらなさすぎてさ。 ブログを書き始めたのも、自分の日常に新しい要素を加えたかったからなんですよ。結局、社会人になってから(学生からかな?)毎日同じようなことばっかりしてたん…

朝活で知り合った人にネットワークビジネスに勧誘された話

どうも、新しいこと大好きブロガーのブルーです。この間、朝活ってやつに初めて行きました。 やはり勉強熱心な人が多くて刺激になりますね。主催はスティーブン・R・コヴィーの「七つの習慣」オタクな人で、結局その人の独演会になってしまいましたが、それ…

インプットとアウトプット

最近ブログを書き始めて分かったのですが、私はこれまでのインプットが少なかったです。例えば、人様に有益な情報を提供したいという気持ちはあれど、いざ筆を取ると薄ーい話しか出てこない…みたいな(;・∀・)今までサボってきたツケにようやく気が付きまし…

ベトナム人100人とバスツアーに行く話

ベトナムのスイーツ。餅やナッツが入ったかき氷みたいなやつ。 どうも、見習いベトナムブロガーのブルーです。前回の話から私はどうもベトナム人達に気に入られたみたいで、ちょいちょい交流が続いています。 ベトナム人にこき使われた なう - 雨がふれば映…

NISA口座を他社に移管する時の注意 初歩中の初歩編

どうも、久しぶりに投資関係の記事を書くブルーです。 いまSBI証券で開設しているNISA口座を楽天証券に移管、かつ積立NISAに切り替えるという手続きをしています。そこで、極めて初歩的なミスをしてしまったので、それについて書きたいと思います。当たり前…

ベトナム人にこき使われた なう

最近、ベトナム人の友達ができました。 勉強熱心でいいですね。ただ、夜中に急に仕事を頼まれまして、ちょっと困りました。締切が迫っているみたいなんですが、正直もっと早く言って欲しかったです。まだベトナム人の特性を掴みきれていないのですが、毎回こ…

トルコから来た兄弟分

人間の縁は不思議なもので、育った文化や年齢がまったく違っても仲良くなれる人がいます。私の場合は特に自分より年上の方や外国から来た方との相性がいいようです。そういった方は私が知らないことを知っていたり、何らかの自信があったりする場合が多いで…

悲しみがあなたを深くえぐればえぐるほど カリール・ジブランの詩を読んで

カリール・ジブラン「喜びと悲しみについて」 そこで、ひとりの女が言った。お話ください。喜びと悲しみについて。 アルムスタファ(預言者)は答えて言った。あなたの喜びは、悲しみの素顔。 笑いのこみあげてくる井戸は、しばしば涙で溢れています。そういう…

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」を書いてみる

はてなブログから公式に出されている、今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」について書きたいと思います。初心者に~って、私自信が初心者そのものなのですが、意気込みや今の心境を書くのもアリみたいなので(;・∀・)ブログを書く事が日常の一部になりつつ…

時短の方法をプレゼンする任務を与えられたので、実際に考えてみた。

どうも、不屈の底辺系ブロガーブルーです。今日は上司から、仕事にかかる時間を短縮する方法を考えるよう指令が与えられました。世の中の流れとして、ワークライフバランスや、労働効率の向上を目指す動きが日々活発になってきています。我々の会社はthe昭和…

人脈の拡げかた うちの会社の偉い人に聞いてみた

どうも、ロジックガバガバ系男子のブルーです。私の務めている会社の偉い人から、人脈の拡げかたのコツを教えて貰いました。 この空みてぇに、デッカイ男になりてえなぁ~。 その方は不思議な方で、我々の事業に直接関係のない所からもちょいちょい電話がか…

ライブクリエイトさんのセミナーに行ってきました。

どうも、穴があったら入っちゃう系ブロガーのブルーです。 先日、ライブクリエイトという会社の無料セミナーに行ってきました。 ためになった部分もありますが、ちょっと怪しいなーと思う所も多かったので、ご紹介したいと思います。 ネット上でいくつか詐欺…

川崎でインド人に乾燥機の使い方を教えてもらった話

昔、川崎に住んでいました 前の会社の新人研修で東京に2ヶ月ほど行っていたことがありました。と言っても、与えられた住いは神奈川県の川崎市で、そこから日本一混雑する電車(東急東横線)に乗って渋谷まで行っていました。 ああ、そう言えば この電車で、生…

全く投資を知らない人に積立投資の仕組みを教えてみた

どうも、為替の動きにドキドキなブロガーブルーです。ドル/円が一時104円代まで落ちましたね。FXはやっていないので詳しく分かりませんが、円高狙いのポジションを持っていた方は素晴らしいお年玉を貰えたんでしょうね。 今年は勉強がてら極少額&極小レバで…

今流行りのポイント投資

どうも、明日から仕事初めなブロガーのブルーです。体がなまっちゃったんで、夕方からはジム行って調子を整えます(´∀`)体は1番の資本ですからね。 ポイント投資とは さて、最近話題のポイント投資についてご紹介したいと思います。ポイント投資とは、クレジ…

新年初〇〇

どうも、正月は食っちゃ寝派のブルーです。 初売り?何それ?食えるの? お正月、楽しんでますか?新年最初のメシウマタイムをご提供します(´^q^`) さて、お正月はいかがお過ごしでしょうか?私は実家の両親と近くの山に登ってきました。運動自体はジムに通…

大発会は上がるか下がるか

あけましておめでとうございます。 初心者ブロガー&個人投資家のブルーです。12/31のニューヨーク株価指数終値は前営業日比265ドルの値上がりです。特に、ネットフリックスは4.5%の上げ。最高値が420ドル前後であったことを考えると、現在の260ドル代は割安…