雨がふれば映画屋が儲かる

より良い明日のために、今できることをしよう

MENU

またネットワークビジネスに勧誘された…。ニュースキン編

いやー、私は傍から見ると本当にお人好しな顔をしているのでしょうね。


この間、ベトナム系の異文化交流会に行ったのですが、そこで知り合った人にネットワークビジネスに勧誘されました。


今回は「ニュースキン」というアメリカ企業発のビジネスです。


ネットワークビジネスやマルチ商法といっても、法律的には違法な商売ではなく、商品も口コミサイトでは高評価らしいのですが…。


目次

ニュースキンとは

ニュースキン公式サイトより。

https://www.nuskin.com/content/markets/ja_JP/home.html

化粧品やサプリメントなどを主な商品としているネットワークビジネスの会社です。


商品の質はかなり高く、海外のVIPやイチローやタモリさんといった日本の有名人も愛用しているとか。


アメリカではかなりの有力企業だそうで、ニューヨーク証券取引所に上場しています。


また、世界的な調査会社「ダン&ブラッドストリート社」の格付けは最高クラス。


それはつまり、財務的、社会的地位でマイクロソフトやGoogleという超一流企業と並ぶということ。


ちなみに、日本の企業でニューヨーク証券取引所に上場しているのは十数社だけで、なおかつダン&ブラッドストリート社の格付けでニュースキンを上回る企業は無いそうです。


凄いですね。


日本が誇るトヨタ自動車よりもアメリカでは信頼がある会社ということですから。


アメリカで開催されるニュースキンの大会には歴代大統領なんかも来てスピーチするとか…。


凄すぎて、私の脳みそじゃついていけませんわー(´^q^`)

ファーストコンタクト 出会いから怪しい

今回私を勧誘した人とは、ベトナム系の異文化交流会で知り合いました。(その会自体は純粋な交流の場です。)


最初は向こうから話しかけてきまして、会のフリートークの間ずっと映画の話をしていました。


私も映画が好きですから、それ自体は楽しかったです。で、連絡先を交換したわけですよ。


ただ、その人と話している最中、いくつか引っかかることがありました。

  1. 喋りが随分うまい
  2. メンタルヘルスやセールスの講師をしているらしい
  3. 副業はやった方がいい、と何度か話していた
  4. ただし、自分がどんな副業をやっているかは言わない
  5. 他の人が私たちの会話に入ってくるのを嫌がる気配があった

などなど…。


うーむ、なんか違和感があるぞ?


せっかくだからみんなで楽しく話すればええやん?


副業やってるならチラつかせんでも何やってるかさっさと話せばええんとちゃうん?

映画談義をするはずが…

後日、さっそくその人からお誘いを受けました。


映画談義をしましょう!と言って別れたので、それをしたいとか。


そこで、好奇心の強い私は待ち合わせのカフェに行って会ってきました!


結果はというと、延々とニュースキンが展開するネットワークビジネスの魅力についてご説明頂きましたw


うん、分かってたんだけどね。


他のネットワークビジネスとの違いを述べられてもよく分からんし、私そういうの信じへんのよ。


一応、2時間近くお話を聞きましたが、ブログを書きたくてたまらなくなったので、そのままお別れしました。

怪しい人を判別するコツ

自分を特別な人間とは思わないことです。あなたが謙虚なら自然と相手の不自然さが浮き出てきます。


今回の人は最初の出会いからすぐに、かなり具体的な日時を指定してグイグイとアポを取ってきました。


ここで私の予感は確信に変わります。


「あ、マルチや。」


だって、会って間もないのに向こうからそんな積極的に会いたいって言ってきますか?


確かに話が合ったかもしれませんが、私はただの三十路のオッサンですし、格別人よりも魅力的に振る舞えたようにも思いません。


どちらが金持ちか、成功してそうかといえば、向こうの方が明らかに羽振りは良さそうです。


では、何故相手はこんなに私に会いたいのか?


それは何かを売りたいからです。


第一、この記事の上の方の文でも書きましたが、なぜ交流会という不特定多数が来る場に来て私だけにターゲットを絞ってきたのか。


特別なことではありませんが、客観性があれば大体は怪しい話や人からは距離を置けるはずです。


まあ、私は物好きなので、怖いもの見たさでつい誘いに乗ってしまいますがw


何かの参考になれば幸いです。

いい話は向こうから来ない

私はあの人に感謝しています。


なぜなら、あの人のおかげで私は記事を書くネタを得て、皆さんに経験を共有するチャンスを貰えたからです。


ニュースキンさん自体についても、合法である以上、私は善悪をここでは断定しません。


ただ、薄々分かってはいたものの、騙し討ち的に私を呼び出して勧誘したことは気に食わないです。


ニュースキンさんにいくら箔が付いているからといって、そんな手を使わざるを得ないのなら私は参加しません。(というか、やる度胸がありませんw)


いい話は実力のある人、有力な人にしか見つけられません。


私は凡人であるがゆえ、逆説的にそれを知っているのです。


今回の件で、それを強く確信しました。


私にもそういった本当に素晴らしいチャンスが掴めるよう、地道に実績を積み上げていきたいと思います。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村