雨がふれば映画屋が儲かる

より良い明日のために、今できることをしよう

MENU

我がトイレ掃除 7日目

ある経営者の方からトイレ掃除を勧められました。


曰く、「トイレ掃除をすることで人生は切り開かれる」とのことです。


それを聞いて何もしない私ではありません!


さっそく、自宅(賃貸アパート)のトイレ掃除を新しい日課としました。


今日は開始から1週間経ったので、記事を書いてみました。


我が家のトイレの写真を掲載します。


見たくねぇよ!って方はご注意下さいm(_ _)m

我がトイレ

奥の方に見える黒いシミは汚れではなく、経年劣化による錆です。こればっかりは取れなかった…。

7日目に入って気づいたことがあります。


それは、掃除をすると気分が上向きやすくなるということです。


なんというか、これは心身のウォーミングアップになる感じ。


掃除自体をあまりやらなかった私にしてみれば、嬉しい誤算でした。


また、トイレ掃除やトイレ掃除をする真の目的は、かなり深いところにあるそうです。


1つのことを極めることで全てに通じる英知を得るのにトイレ掃除は最適とか。


本当は野外でもっとハードなトイレ掃除をするのがベストらしいので、いずれは挑戦します。


※ 人がやりたがらない事をサッと率先してやる姿勢を身につける等の狙いがあるらしい。


トイレ掃除を専門にやるNPOもあるらしい

偉い人がボランティア活動などを好むのは、単に余裕があるからなのかなーと思っていました。


しかし、それなりに理由があるようです。


私も成功したいので、行いの意味を確かめつつ実践を積み重ねていきます。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村