雨がふれば映画屋が儲かる

より良い明日のために、今できることをしよう

MENU

朝活で知り合った人にネットワークビジネスに勧誘された話


どうも、新しいこと大好きブロガーのブルーです。

この間、朝活ってやつに初めて行きました。
やはり勉強熱心な人が多くて刺激になりますね。

主催はスティーブン・R・コヴィーの「七つの習慣」オタクな人で、結局その人の独演会になってしまいましたが、それはそれで楽しかったですw

で、問題の人とはここで知り合いました。

その人の何が問題だったのか。それは彼が私をネットワークビジネスに勧誘してきたことです。

私は人様に偉そうなことが言える立場ではありませんが、彼らのように道を間違えた人を見ると悲しくなります。

感じのいい人が隣の席にいたんです

よくセミナーなんかの注意書きに書いてあるのですが、本当に勧誘目的の人が来るのですね…。

ちなみに、セミナーの注意事項には大体以下のような一文が書かれています。

ナンパ目的、ネットワークビジネスや宗教の勧誘をされる方は参加をお断り致します。見つけ次第、退場して頂きます。

今回の朝活の主催者は交流の場を提供することを目的としていたので、その人と連絡先を交換したのは割と自然な流れでした。

私も同じような方向性を持った仲間と情報を交換したり、刺激を受けたかったですから。

ビジネスの先輩を紹介してくれるらしい

別れ際に、彼は自分の働いている職場に既に自分でビジネスを運営している人がいるから、私に紹介してくれるといいました。

私が将来、何らかのビジネスを持ちたいと聞いていたからでしょう。

その場はとりあえず「それはありがたいです!ぜひ良ければお話を聞いてみたいです(´∀`)」みたいな返事をしておきました。

でも、なんか変だったんですよね。 そんな人は自分のビジネスできっと忙しいのに、わざわざ見ず知らずの他人のために時間を割くでしょうか?

しかも、私はかなりざっくりとした事しか彼には伝えていなかったのに。

さて、3日後…。

彼から例のビジネスマンが興味を持ったので、私と会ってくれるとLINEでメッセージがきました。

怪しいとは思いましたが、いくつかの心構えと予防線を引いた上で会ってみることにしました。

相手に下心があるなら、だいたいこの辺りを意識しておけば、何となく意図が見えてきます。


【怪しい場所に出向く前に意識すべきこと】

  1. 相手は何故私に会いたいのか?会いたいと思うのかを冷静に考える。
  2. 場所をこちらから指定する。これで相手の動きを見る。
  3. 時間は2時間までと事前に予告。時間をあらかじめ区切って約束する。
  4. 名刺など、個人情報は渡さない。
  5. 何か勧められても、その場では絶対okしない。


以上のことを意識して、LINEで実際に会う日時などを打ち合わせました。

これらは最低限の下準備です。怪しい場所に自ら出向く場合は、この位はやるべきです。

案の定、彼らはLINEでのやり取りの段階で、いくつかのチェックポイントに引っかかりました。結果は以下の通りです。


1.について
30代の名もない男に、会ったことも無い人がわざわざ会いたいでしょうか。しかも、こちらが会いたい理由はかなり曖昧なはずなのに。


2.について
最初、こちらから申し出て、相手の同意を得たうえで店を探しました。

しかし、理由を付けられてあっさり別の店を指定されました。それ自体が無礼だと思いますが、前もって提示されていた店探しの条件が厳しかった割に、向こうはすぐに新しい店を提示してきました。事前に決めていた可能性大。

3.について
あらかじめ何時までいられるか確認されました。

〇時までなら大丈夫ですよって伝えたら、ポロっと「ああ、それだけ時間あれば大丈夫ですね!」って言ってました。

何がだよw

てか、忙しいのにわざわざ会ってくれる人のほうが、何時までならokとか指定するもんじゃない?
ありがたいけど、どっちがゲスト(お客さん)なんですかね?


うーん、怪しい。疑いだしたらキリがないのですが、私もそれなりに場数は踏んでいるので、相手が何を狙っているのかがチラチラ見えます。

悪い人たちは、技術の差はあれど全ての不審な点を覆い隠せる訳ではありません。

人間、欲の皮が突っ張っていると、おかしな点が見えなくなってしまいます。

すぐに何らかの結果が出したいと焦るのは分かります。しかし、見るべきところが見えないと、彼らに食われます。


案の定、ネットワークビジネスに勧誘されましたw

はい、案の定でしたw 自己啓発セミナーやネットワークビジネスに誘われましたw

昔のネズミ講情報商材ビジネス、マルチ商法のイメージみたいに、複数人に取り囲まれて彼らの「提案」に合意するまで帰れない、とかはありませんでしたが。

おそらく、そういった手口がかなりグレーであること、世間一般に知れ渡ってしまったことから、彼らの親玉も手荒なマネはしないように言い含めているのでしょうね。

待ち合わせ場所のオシャレなカフェには、私を誘った人と噂のビジネスマンさんがお行儀よく待っていました。

どっかで聞いたことのある話を延々2時間話続けたビジネスマンさん

話の内容はぶっちゃけ大して面白くなかったです。

いかに自分が素晴らしい教えに出会って人生が変わったか。

何故自分の人生を変えた出会いをあなたに伝えたいか。成功を分かちあって、世間に恩返しがしたい。みんなが幸せになって欲しい。

何故彼らに教えを授けた人物はこんな尊い教えをわざわざ世の中に広めたいのか。

私にはあなたを加入させても何のキックバックはありませんが、せっかくの御縁を大切にしたいのです。

……みたいな話が続きます。

合間合間に「世界人口が増え続け、仕事のあり方も変わり続けるなかで、絶対に無くならない仕事はなんだとおもいますか?それは不動産業です(*`ω´*)ドヤッ」みたいなトリビアを挟みつつ。

察するところ、この自称ビジネスマンさんはネットワークビジネスの親玉に相当入れ込んでいて、親玉やその側近たちのセミナーで聞いた話をほぼそのまま私に話しているのでしょう。

彼はもう3年も今のネットワークビジネスのグループに属しているそうです。
明日は親玉の側近が名古屋で講演会を開くのですが、なんとカバン持ちの大役を任せられたらしく、感動に打ちひしがれていました。

彼はいずれグループ内での自分の序列を上げて、選ばれたメンバーしか参加出来ない特別なセミナーに参加して、想像も出来ないような成功を手にすることを夢に描いています。

これもどこかで聞いたことのある話ですね。


誰かのあやつり人形になってはいけない。(戒め)

率直に言って

何ともおめでたいことです。

私は彼らの親玉の教えがいかに素晴らしいかは知りません。実際に聞いたわけではないので。

しかし、私の目の前に居たのは自分の操縦桿を完全に他人に渡してしまって、自分が本来やるべき日々の努力を積み重ねようともしない、ただのお人形さんでした。

彼らの教祖様が彼らを導いた結果がこれなら、その教祖様の正体も底が知れています。

間違っても、彼らが信じるように彼らを幸せにしてくれる人ではないはずです。

「成功」を願っています

逆恨みされるのも嫌だったので、私も多くは語りませんでしたが、彼らが本当に自分のやるべきことに目覚めてくれることを祈る限りです。

どんなに拙くても、自分の頭で考えることを始めない限り、誰かのカモにされるだけだと私は思います。

彼らが彼らの信じるような「成功」を手にすることを願っています。

好奇心に負けてノコノコ出向いてしまいましたが、今後は彼らのような人を見たくないので、次からは同じような案件には行かないつもりです。