雨がふれば映画屋が儲かる

より良い明日のために、今できることをしよう

MENU

NISA口座を他社に移管する時の注意 初歩中の初歩編

どうも、久しぶりに投資関係の記事を書くブルーです。

いまSBI証券で開設しているNISA口座を楽天証券に移管、かつ積立NISAに切り替えるという手続きをしています。

そこで、極めて初歩的なミスをしてしまったので、それについて書きたいと思います。

当たり前のことなんですが、忘れると1週間は時間を無駄にするのでお気をつけを。

それは何かと言えば…。


あ、引越ししたのに住所変更忘れてた!

はい、今思ったでしょ? (´・д・`)バーカって。

面目次第もございません。そのうちやればいいやって後回しにしてたんです。

住所変更の手続きが完了しないと、NISA口座の移管手続きが出来ないのです。

ちなみに、移管など各種の変更手続きはホームページ上から申し込めますが、変更を確定させるには書面でのやり取りが必須となります。

私の場合は、今回、以下のような流れを辿っています。

  1. SBI証券から住所変更の書類を送ってもらう。
  2. 住所変更の書類を返送し、住所の変更完了を待つ。
  3. SBIからNISA移管の書類を送ってもらう。
  4. 移管の書類を返送し、「勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」を送ってもらう。
  5. 上記の通知書を添えて、その他NISA口座開設の申し込み書類と一緒に楽天証券に送る。
  6. 楽天で審査が完了すれば、晴れて楽天でNISA枠が使える。


NISA・つみたてNISA・ジュニアNISA|SBI証券

参考: 金融機関変更によるNISA口座(NISA/つみたてNISA)開設 by SBI証券


証券口座を開設したことのある方なら分かって頂けるでしょうが、書類を集めたり送ったりするので、結構時間がかかるのです。

なお、1.と2.が完了するまで1週間以上かかっています。完全な時間の浪費です。

やっちゃったねw


これには徳川家康公も苦い顔。円頓寺商店街にて。

これも私の独自性ってことで(・ω<)

こんなマヌケなミスをして、なおかつそれをブログに晒すのは私ぐらいではないでしょうか?(´^q^`)

皆さんは同じような手続きをする際に「ああ、そういえばブルーとかいう底辺が住所変更忘れて時間を無駄にしてたったけ」

と、思い出して頂ければ幸いです。

皆さんの笑いものになって、自信を持ってもらうのも私のミッションですから。

なんてねw 反省します。

あと1週間でブログを初めて1ヶ月

あと1週間でブログを開設して1ヶ月になります。

何が自分に書けるか、何が皆さんのためになって、たくさん読んでもらえるのか…。

まだまだ試行錯誤中です(;・∀・)

書いていて自分のためになり、読んでもらって多少なりとも人様のお役に立てる… そんなブログを早く作りたいです。

↓ワンクリックして貰えると嬉しいです!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村